ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2016/04/12

インターネットビジネスの方向性と将来像、コンサル生との打ち合わせで感じたこと

しんです。

今日は都内で私のコンサル生とビジネス戦略の打ち合わせをして来ました。というのも私は今月から個人向けネットビジネスコンサルティングを始めまして、ちょうどご縁があった飲食系の方の個人的なビジネスサポートをさせていただくことになりました。

その方は女性で、今までに料理の道で頑張りブログもコツコツやって来ましたが、いまいち本人の持つ才能を開花させることができずに悩んでいました。

そこで彼女のインターネットマーケティング戦略を私が練り、ネットビジネスにもリアルビジネスにも生かそうという計画です。そのための打ち合わせでしたが、そこで今後のインターネットを取り巻くビジネスの将来像について感じたことがあったのでメモしておきます。

ラジオからテレビへ。テキストから動画へ。

まず、彼女が今まで続けてきたのはブログとユーチューブ動画です。主に好きなことを動画に撮ってYouTubeにアップしてました。動画を扱ったことがない人にとって動画ビジネスは未知なる世界だと思いますが、YouTubeは見たことあると思います。

そのYouTube動画に、ブログにアドセンス広告を設置してキャッシュポイントを作るのと同じようにアドセンス広告を設置して収益化することもできるのです。そして今後はこの動画を使ったネットビジネスが主流になる可能性が非常に高いです。

なぜなら人は情報を映像で受信するのが好きだからです。あなたもラジオや新聞で何か知りたい情報を調べるより、テレビから流れる映像のほうが遥かに理解しやすく印象に残りやすかったという経験はありませんか?

 

昔はラジオが主流だったのが、今はテレビがそれに取って代わりました。それと同じように、今はテキストメインのネットの世界もいずれ動画のウェイトが大きくなり、将来的に6~7割のコンテンツが動画化されると考えるのが自然でしょう。

ではなぜ今はまだ普及していないのかというと、単にインフラが整っていないからです。静止画やテキストと比較して動画データは比較にならないぐらい大きなデータ量です。それを扱うサーバーも、高速ネットワークもまだまだなのです。

しかし記憶媒体などは、かつて64MBのSDカードが1万5000円もしてたのに今では64GBで数千円で買えるまで大容量が当たり前になりました。だから今、テラバイトのHDDも100GBのエックスサーバーなどのレンタルサーバーもあっという間に大容量化されるでしょう。もしかしたら来年にもそうなるかも知れません。だから今のうちから動画マーケティングを制しておくというのは重要な戦略の1つです。

 

来年、コンサル生とともにYouTube動画ネットビジネスセミナーを開く予定です。時代の変化を肌で感じながらそれを日本人らしく受容の精神で受け入れ、その中から常に最適なものを選択しつつ磨いていく。

う~ん、やっぱりビジネスは面白いです。

 

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。