ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2016/04/11

ロリポップサーバーでマルチドメインを設定したら403エラーが出る件

しんです。

いまお客さんからのお悩み相談で取り組んでいる問題があります。

それはロリポップサーバーのスタンダードプランを使用していて、もう一つwordpressサイトを持つために独自ドメインをムームードメインで取得してサーバーでマルチドメイン設定をした時に403エラーとなってサイト表示ができないというものです。

同じような悩みを持つ方もいるかもしれないのでアップします。

403エラーの原因は?

この問題は、結果的にロリポップの機能である「WordPress簡単インストール」で再インストールすることによってクリアできました。

まず、このエラーの元をたどるとロリポップサーバーのセキュリティー強化の影響があると思います。以前ハッカーにより大量のサイト改ざん攻撃を受けたロリポップサーバーは、セキュリティーを多方面で強化しました。そのためロリポップサーバーの設定はエックスサーバーなどの設定に比べて少々手間がかかることが多く、謎の症状に襲われて躓いたりします。今回の403エラーも様々な原因があり、一つずつ潰していくトラブルシューティングとなりました。

まずWAF設定を疑った私は一時的にWAFをOFFにするようお客さんに伝えましたがダメ。次にFTPアクセス制限を睨み、特定のIPアドレス開放を試みましたがこれもダメ。その際に作った『.htaccess』(ドットエイチティーアクセス)ファイルというものを少々変更するのですが、通常入っているはずの他のフォルダがサーバーに入っておらず真っ白だったとのこと。

 

それではと後から設定したマルチドメインの方のフォルダ名を最初のフォルダ名と同じにしてみました。 そうすると今度はトップページ(index.html)が無いと言われダメ。

こんな画面出ました。
20150929-5

最後は一旦FTPでファイルを全削除してWordPressを再インストールしましたら解決できました。どうしてエラーが起きたのか原因は謎ですが、メンテナンス中で不安定だったことも考えられます。なにはともあれ無事復帰できて良かったです。

最後に・・・

ロリポップサーバーは可愛い作りから女性に人気があります。私は転送速度、データベース数、安定度、料金からエックスサーバー一択なのですが、ロリポップサーバーにも幾つかの利点があります。

  • 利用者数が多い
  • メルマガもあったりとオールインワン型
  • ブラウザからのFTPファイル転送可能

などです。

それでも今回のようにセキュリティー面からのサーバー側のメンテナンスで少々ややこしいことが起こります。
※エックスサーバーもたまにこういったことがありますが。

どこを選んでも絶対安心はありえませんが、利用者数が多くリーズナブルというのはいつもハッカーの標的になりやすいです。そのため、当サイトではエックスサーバー一択です。

今後もロリポおじさんにはしっかりとサーバー警備をしてもらいたいですね。

 

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。