ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

グーグルアップデートによりSeesaaブログがペナルティー受けた原因と対策

しんです。

9月17日に行われたGoogleアップデートにより、Seesaaブログの多くがペナルティーを受けて大きく検索順位を落とすという事件が起こりました。何故のこのようなことが起こったのかを検証していきます。

全ては想定内?GoogleとSeesaaサイド

今回のGoogleアップデートはペンギンアップデートとパンダアップデートの流れを組んだものと言えそうです。

それにしても、いったいなぜSeesaaだけがペナルティーを受けることになったのか?それは無価値ブログの一掃ということが考えられます。

まず、Googleの基本理念、絶対的価値観としてユーザー視点というものがあります。これはお客さんに視点に立ったとき、そのサイトは的確な情報を伝えているサイトかどうかが判断基準になるということですね。

 

Seesaaは無料ブログです。無料なのは問題ないのですが、問題なのは無価値なSeesaaブログが乱立してしまっていることなのです。Seesaaブログは1アカウントで5つまでブログを持つことが可能です。だから意味のないペラサイトや単なるコピペトレンドブログ、さらにサテライトブログなどが量産されやすく、それらWebページは全ての検索ユーザーにとって非常に鬱陶しい存在でした。

内容ペラペラな無価値サイトが増えれば、それだけGoogleの検索エンジンサービスは検索ユーザーの知りたいから遠ざかります。

もしあなたの子供がケガをして、ネットで緊急に手当の方法を調べようとした時に内容ペラペラのまとめサイトばかり検索でヒットしたら怒りますよね。それはGoogleにとっても不本意なはずです。今回のGoogleアップデートはそのための対策といっても良いでしょう。

つまりネット業界の浄化です。だから当然価値あるサイトは全く被害を受けていません。

 

被害を受けているのはペナルティーを受けるべくして受けたサイトばかりです。SeesaaはちゃんとGoogleアドセンスを表示できる優秀な無料ブログサービスです。だからSeesaaはGoogleにとっても敵ではなく、歓迎すべき企業ですから事前にアップデート情報を送っていたはずです。でもSeesaa側では原因不明で現在解析中という発表がされたままです。

これはつまり二社のやらせである可能性が高いと睨んでます。今後もこのような流れは続くでしょう。でも安心してください。私たちはこれまで通りお客さんのためのサイト作りを行っていきましょう。

 

しかし、Seesaaと言えどもいつまで安泰なのかは分かりません。あくまで練習用としてSeesaaを利用するのなら結構ですが、私は最初からワードプレスサイトを作ることをおすすめしています。

そのための初心者でも分かりやすいブログコンテンツも引き続き充実させていきます。

 

追記

2016年3月現在、GoogleAdSenseのアカウント審査にSeesaaブログを使っていると審査落ちするようになりました。AdSenseアカウントを取得するには独自ドメイン+レンタルサーバーのWordPressが必要とのことです。

AdSense以外のASPやオリジナルコンテンツ販売はSeesaaブログでも結構ですが、いずれそれすらも厳しくなると思います。だったら今のうちから独自ドメインを取得して強いブログを作っていきましょう。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。