ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2018/03/21

相馬一進氏の評判は?自分最適ビジネス構築セミナー無料動画レビュー

しんです。

相馬一進氏の自分最適ビジネス構築セミナーに興味を持ったので見てみました。結論から言うと私には必要無いと思いました。

情熱、好きな事、強みの3つを磨き、3ヶ月にわたるメールやDVD教材で進めていくのはいいのですが、相馬さん自身の情熱や愛があまり感じ取れる内容では無かったかなという印象です。

メール登録後最初に3つの無料動画が配信されるのですが、5つの質問を出されます。相馬さんはビジネスは情熱と言ってます。それに寝ても覚めてもやり続けられることと言ってます。

これはそうだと私も思います。以前私にドカーンをくれた起業家も同じことを言ってましたから。ただ、普通のサラリーマンやOLは自分がどんなことに情熱を持てるのかがわからないのです。最初からドンピシャなど見つかりません。それを見つけてくれるという期待感をこの動画から感じることは出来ませんでした。

 

ただし、ちょいちょい学びとなる話が出てきました。人の根幹をなす要素は3歳から15歳までに構築されるというエリック・バーンの人生脚本の話などは納得しました。私も好きな事の多くは、この幼少期から青年期までの間におおかた決定してます。

ただ、それを社会という名のフィルターで曇らせてしまいしたけど・・・。

また、相馬さんがいう現実逃避はダメと言う話もそのとおりだと思います。現状から逃げて快楽に走っては、人生なにも変わりませんしどんどん泥沼から抜け出せなくなります。

人生を変えるのは依存を捨て、自分の人生に責任を持つこと。お金がない時間がない自信がない 3大依存の話。

 

このようにもっともなお話を3回の動画に渡って続けてくれる相馬さん。じゃあ相馬さんはいいこと言っているから信用できるのか?と聞かれたら、う~ん・・・と唸ってしまいました。

動画の中では数十万円級の価値があるものが今回に限りわずか5万円で販売とありますし、サポートも付くのに何が足りないのか。

それは情熱と愛です。

相馬さんの、お客さんに対する情熱と愛が感じられないのです。少なくとも私は、この動画から新しいワクワクする未来を連想することはできませんでした。プログラムも段階を踏んでいくのは良いのですが、メールサポートもテンプレ的限定的で何か冷たい感じがしました。

一緒にって言ったのに・・・。

 

相馬さんも言ってましたが、1つのビジネスモデルは7年で終わると言われたりします。最近ではiPhoneがiOS9.0から広告非表示機能を大々的にアピールしてきてアドセンスが消えるとか、WordPressもいつまで覇権を握るのかなど、時代は目まぐるしく変化していきます。だから誰かにすがる・・・のではなくて、きちんと商いの原理原則を学ぶ大切さがここにあります。

ビジネスはあなたが大切に思うお客さんのためにあります。お客さんの真の幸せを願ってこそ、その手法や言動や行動に力が宿り愛に溢れた人間らしい商いを続けることができるのです。

人が感動する要素は大昔から変わりませんし、人を愛するのも理屈ではありません。だからこそあなたのビジネスのコアとなるビジョン・戦略を明確にし、時代に合わせその都度戦術を変えてお客さんの幸せをマネージメントしていくのです。

 

自己投資は必要です。本も買わずにリサーチもせずに先生も見つけずに本当の価値ある知識を取り入れることはできません。しかし自己浪費はいかんのです。誰かに頼ろうとして高額のお金を払うのは浪費です。投資ではありません。

きちんと目的があり、本気で学んで自分で人生変えるんだ!と思ってお金を投入しないとすぐに捨て銭になってしまいます。当たれ~!!と祈って宝くじを何万円分も買うのと同じです。

 

幸運は、幸せを運ぶと書きます。本当の幸せを運んでくれるのは他人ではなく、紛れも無くあなた自身の心構えと行動、そして習慣なのですよ。ここを分かってないと、どんな投資も浪費です。

じゃあ自分の大切なお金というエネルギーを相馬さんに託すことができるのか?と言うと、そこに大きな壁が生じます。違和感を感じるのです。

 

相馬さんはKさんという方のプロモートにより、このたび発進されました。だからなにかテンプレの香りがするし、動画から相馬さんという人間の味が伝わってこないので警戒してしまいます。この動画に反応する人は他人依存型が多いのではないでしょうか。

そういった人に向けてビジネスを展開されるのなら、相馬さん自身がいずれ苦しくなると思います。お金の流れがどこかで行き詰まると思います。相馬さん大丈夫かな?と心配になってしまいました。

 

あなたも、あなたのビジネスの行末にお客さんの未来、そして幸せがないと必ずどこかで束の間の財にまみれます。そのお金はすぐにあなたの元から去って行き、二度と戻っては来ません。つまりそれでは永続的にビジネスを続けることは難しいです。

 

「自分だけ」属性の人がなにか大きなことを成し遂げ幸せを得たという記録は、今までの人類の歴史には決してありませんから。

追記

この記事を公開してから、「分かっちゃいるけど手を出してしまったどうしよう」という人から沢山メッセージをいただくようになりました。

私は相馬さん御本人とお会いこともありませんから、どんな人間なのかを正確にお伝えすることもできませんし、第一、良い人なのか悪い人なのかを申し上げられるほど私自身立派な人間ではありません。

ただ一つ言えることは、「楽に稼げる話を他人から聞き出そうとしている時点で、その人は一生成功することはない」という言葉をあなたに送りたいと思います。大切なのは自分で何かを生み出そうという意欲ひとつです。

あなたにとって特別に優れた教材などありません。無料有料もあまり関係ないです。ましてや、「〇〇に騙された!」なんてのもあなたの責任です。〇〇さんは〇〇さん流のビジネスをやっているだけです。腹は立つでしょうが、その人のせいにしていては何も始まりません。悲しいですが、そこに乗っかるか乗っからないかの判断を下したのはあなたです。

私自身、昔ついつい熱くなって高額塾に申し込もうとしていた時、「冷静になって考えてみて」と言ってくれた起業家の方がいました。

あなたも少し冷静になられて、落ち着いて判断されてみてはいかがでしょうか。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。