ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

Googleアドセンスの一次二次審査に合格するために気を付けること

まったくのビジネス初心者が初めて資産型ブログを作る時に最も適していると言われているビジネスモデルが、Googleアドセンスを使った広告ビジネスです。何か特定の商品を売るためのセールスも必要無く、自由に好きな事を記事に書いてお金が貰えるので、大変良く出来たシステムです。

しかしこのGoogleアドセンス、1次審査2次審査という2段階の関門があり少々審査が厳しく、中には何度も審査に落ちてしまう方もいらっしゃるので、一発合格するためのポイントをまとめました。

Googleアドセンスに合格するためのポイント

最初にやるべきことを箇条書きにしてみます。

  1. 審査通過用のブログを作る
  2. 1記事最低600文字を守って日記を10日分書く
  3. Googleアドセンスのアカウントを取得し申し込む
  4. 1次審査に合格したら広告ユニットを作成しブログに設置
  5. 2次審査中も注意事項を守り記事書きを続け合格を待つ

※2は下の追記で修正しています。

このような流れです。では一項目づつ詳細を説明していきますね。

1 審査通過用のブログを作る

以前は無料ブログでも大丈夫でした。

しかし年々審査が厳しくなっており、無料ブログでは今後不利になっていくでしょう。現に海外ではGoogleアドセンスの合格条件として独自ドメインのブログというものがあります。私は練習にもなるし、WordPressブログで申請しました。

ブログにはプロフィールを書いてお問い合わせフォーム、サイトマップ(目次)などの案内先を設定しておきましょう。

WordPressの固定ページの作り方解説 プロフィールやご案内メニュー等
プラグイン「Contact Form 7」の設定と使い方 お問い合わせフォームでおもてなし

ブログの所在をハッキリさせるためです。

 

また、ブログに何か1つの「明確なテーマ」を持たせましょう。「アウトドアブログ」「野球ブログ」「ガーデニングブログ」など話の中心になるカテゴリーですね。

ブログを

  • 「誰のために」
  • 「何を伝えたくて」

書くのかをイメージし、ブログテーマを決めて書くと審査も合格しやすくなるでしょう。例えば野球ブログなら「中継を楽しみにしている野球好きの30代男性会社員」に向けて「野球の素晴らしさと最新ホット情報」を伝えるためにブログを書くという感じですね。

2 1記事最低600文字を守って日記を10日分書く

注意点として、1記事最低600文字程度は書きましょう。そして画像や動画、リンクは使用しないようにしましょう。もちろんコピペはNGです!Googleポリシーに反するようなギャンブル・アダルト・お酒・暴力・違法・誹謗中傷などの内容を入れないようにしましょう。

また、なるべく普通の日記のような記事を書いて下さい。素人っぽさがある方が合格しやすくなります。

2016年7月追記 1記事最低1000文字を守って日記を20日分書く

最近Googleアドセンスの審査が厳しくなっているようです。以前は10記事程度で問題なく通過できたのですが、今は10記事では審査落ちするケースも多発しているので、念のため1記事1000文字を20記事書いてから審査に申し込みましょう。

また、単なる日記ではなく誰かの役に立つような内容の記事を書いていきましょう。

「読み手の役に立つことが書いてあるか?」
「ユニークで面白いことが書いてあるか?」
「読み手の悩みを解決できることが書いてあるか?」

このような視点で記事をチェックすると良いと思います。その際、投稿時間をずらして運営機関が2ヶ月以上あるように工夫すると安心です。

3 Googleアドセンスのアカウントを取得し申し込む

20日分の日記が書けたらGoogleアカウントを取得します。

https://www.google.com/adsense/login/ja/

アドセンスアカウント申請にはGoogleのアカウントが必要ですので、あらかじめGメールアカウントを取得しておきましょう。必要事項を入力し1次審査に入ります。

4 1次審査に合格したら広告ユニットを作成しブログに設置

1次審査中、2次審査中も1日1記事を書き続けるのがポイントです。1時審査の結果は早くて1日、遅くても1週間以内には届きます。

1次審査に合格すると広告ユニットを作成できるようになりますので、取得したアドセンスのタグをあなたのブログの記事下に設置しそのまま2次審査を受け結果を待ちます。

審査中の広告ユニットには何も表示されず真っ白です。早ければ次の日に合格します。

5 2次審査中も注意事項を守り記事書きを続け合格を待つ

全ての審査に通ったら貼り付けていたアドセンス広告欄にスポンサーの広告が表示されるようになります。あなたの書いた日記の内容に沿った広告が表示されるので、初めは感動すると思います。

以上がおおまかなアドセンス通過で気を付けるポイントですが、普通の日記を600文字程度10日分書いていれば誰でも問題なくアドセンスアカウントを取得することができますよ。もし落ちてしまったらもう一度上記の注意点を読み返してみてください。必ず落ちた原因があるはずです。

Googleアドセンスは一度アカウントを取得してしまえば、複数のブログに広告を設置することができます。ビジネス初心者が最速でネットビジネスで成果出すためにはアドセンスは必須のキャッシュポイントとなりますので、最優先事項と言えます。

 

追記 Seesaaブログでアドセンス通過させるときにやってはいけないこと

無料ブログではサービス面で現状ほぼ一択なSeesaaブログで、Googleアドセンス審査落ちが頻発しています。

原因と対策をコチラにアップしました。
↓↓
Seesaaのプレビュー使用禁止!Googleアドセンスで2次審査不能、不合格の恐れ

201607追記 アドセンスはWordPress一択に

アドセンス審査を通すにはWordPressブログのみ有効となりました。Seesaaブログはじめ無料ブログでは審査落ちしますので使用は避けましょう。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。