ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

滝行でなるかブレイクスルー!御岳山宿坊での修験道体験は想像以上に過酷だった!

しんです。

御岳山、武蔵御嶽神社での修験道、滝行の話の続きです。

前回記事はコチラ↓

滝行に参加中です!東京都武蔵御岳山で山篭り精神修行初日の話

今日はいよいよ滝に打たれます。

私語厳禁、早歩きで滝に向かう

5時起床。外は雲の中にでもいるような天候でした。

朝一で神主さんから滝行の説明を受けました。元々山伏達の修験道としての意味合いがあった滝行です。これから目指す綾広の滝は、金剛蔵王権現という神様を祀っています。金剛蔵王権現はインドに起源を持たない日本独自の混淆宗教である修験道の本尊です。滝までおよそ30分の行程を、私語厳禁、決して後ろを振り向かずにハイペースで黙々と歩かないといけません。

さぁ出発です。行程は遅れることも許されず、霧雨混じりの霞がかった天候による道のぬかるみで、想像以上にハードでした。昨日よりもさらに白い山の空間。風景を楽しむ余裕もなく、目の前の道をしっかり見ながらついていきました。厳粛な雰囲気の中、少しづつ「ザー…」という滝の音が聞こえてきました。

20150830-1

ようやく滝に到着です。やっと着いた!なんて息をつく暇も無く、慌ただしく着替えが始まります。女性はテントで、男性はその場で…。

今日は私たちの他にも人はいましたが、いちいち気にしてはいられません。褌(ふんどし)一丁になりました。褌など薄々です!もう何も隠せません!普段どれだけ洋服に守られていたのかということに気付かされました。

頭上から降ってくる雫が体を打ちます。ひぇ!冷たいです。

滝行開始!

滝行では、震える体を温めるために振魂(ふりたま)という動作をします。左手を下に両手をしっかり合わせ、魂を込めて丹田辺りで上下に振るのです!その時の掛け声は

「ハラエドノオオカミ!ハラエドノオオカミ!ハラエドノオオカミ!!」
※祓戸大神と書きます。

これを繰り返します。最初は怪しく変な動作だなと思っていましたが、後にこれをやらずにはいられないことになります。

まずは最初の儀式、鳥船(トリフネ)という歌を歌いながら船を漕ぐ動作からはじまります。

この時歌った鳥船の歌「朝夕に 神の御前(みまえ)にみそぎして すめらが御代(みよ)に 仕えまつらん」
「あさ~ゆ~うに~、かみ~の~みま~え~にみそ~ぎ~して~、すめ~ら~がみよ~に~つか~え~まつ~らん」が忘れられません。

「えっさ!ほいさ!」全力で腕を前後に振りまくりです!
「うおぉぉおおおおお!!!」※心の声

その後、「いく~たま~、たる~たま~、たま~たまる~たま~!!くにのとこたちのみこと~!!!」と雄叫びをあげます。※全て神様の名前です。

神主の「もっと声をお腹から出して!」にみんなが反応します。
オオカミの遠吠えのように叫びました。

「くにのぉぉお~とこたちのぉお~みことぉぉぉおぅ~!!!」

 

だんだん気合が入ってきました。そしてなにより、ビジネストレーナーが大声でした!!

さすがアーティスト!!我らが師匠です!!

ここで再び振魂です。

「ハラエドノオオカミ!」

不思議です。

この薄暗い森の巨大な岩の下、ドーという滝の音と木々から落ちてくる雫を生身の体で受けながら、ひたすら大声を出しているのです。

 

太古です!原始です!野生です!

でもここは東京都なんです!!!激しすぎるギャップに頭は大混乱です!!!

いよいよ滝へ!

今日は人数の関係もあり、2人づつペアで滝に入ります。私はビジネストレーナーと共にトップバッターでした。滝壺へ入る直前、右手で閉じたピース(手刀、剣の意味がある)を「エイ!」という掛け声とともに振り下ろし、左足から入ります。

「ぐおっ!!冷たい!!」

・・・とは言えず、滝の前まで言って全身に水を掬ってかけます。

「足!手!お腹!背中!頭!」と叫びながら…。

「ぎゃおおおっぉおおおお!!!」

死にそうなぐらい冷たいです!!

もうやけくそです!

 

 

水を十分にかけたら滝の岩肌に左手を置き、お尻から滝に当て、背中を付けます。

と同時に頭と肩に襲いかかる冷たさとショック!!

あまりの寒さに体中の筋肉が痙攣します!

ここで「ハラエドノオオカミ!ハラエドノオオカミ!ハラエドノオオカミ!!」を1セットとして3セット唱えます。

そうすると丁度10秒前後になりますので、1ターン終了です。これを3ターン繰り返します。

 

「ザ・・・ザブイ・・・ガクガクブルブル・・・」

 

もう振魂してないと死んでしまいます。

 

必死に振魂です。
両手を上下に高速シェイクです!

 

次のターンが来るまでひたすら寒さに耐えます。もうこの時点で周りを気にしている余裕はまったくありませんでした。

ひたすら振魂・・・。

 

2回目の滝は1回目よりも大きな声が出ました。

「ハラエドノオオカミッ!!!」

もはや自分との戦いです。

この時は「私の体よ!細胞たちよ!!頑張れ!!!」としか考えられませんでした。

 

無事に2回目終わりです!

そして高速振魂シェイク!!!

体のガクガクが止まりません!!!

 

そして3回目は1人で滝にINです。

もう隣にビジネストレーナーはいません。

 

この時点で、自分が無になっているとかそういった意識はなく、余計なことを考える余裕はまったくありませんでした。

あるのは己のみ。

 

思いっきり体を岩肌に付けて叫びました!

滝の水流が脳天をかち割ります!

気合気合気合です!!

「ハラエドノオオカビッ!ハラエドゴゴボボガビビ!!ババベベボボボボバビビィィイイッッ!!!」

最後、自分の声と滝の衝撃と冷たさで頭がキーンとしました。

 

 

 

・・・終わった。。。

や、やりきったぞ、お・・・俺は・・・

 

ふらつく足でやっとバスタオルの元にたどり着き、ブルブルと電動マッサージ機と化した自分の体を拭きました。

「うう・・・温かい・・・」

 

少し落ち着きと取り戻した私の耳に、ミーシャ先生の気合の声が届きました。

やはり本物は違いました。

シャーマンであり、アーティストであるミーシャ先生は鬼気迫るものがありました。

その人の普段の人となりが全部出るのが滝行だと思いました。

 

また、さっきまで「あら、おいし~」なんて言っていたおばさま方も「ハラエドノオオカミ!」と勇ましい顔で猛々しく叫び、滝行を終えたあとも凛として平気な感じでした。

 

どこかで、極限の状況下では女性が生き残るというのを聞いたことがあります。

ああ、女性って強いんだな・・・このとき本当にそう思いました。

 

そして天を見上げると、霧掛かる森が・・・木々が・・・岩々が・・・大昔からずっと変わらない姿でコチラをみているようでした。

20150830-4

よくよく考えれば、はたから見ればほぼすっぽんぽんという状態です。

でもいまは大昔の山伏たちと同じ修験道の世界にいるのです。

 

 

生きている・・・自分の呼吸を感じて、そう思いました。

 

 

人は、極限の状況に追い込まれたとき、ありのままの自分が現れます。

滝行は、もうあまりの寒さに他のことを考えられなくなり、そういった意味で普段の自分を試される場です。

 

震災の時などの極限の状況では、人間性がそのまま出ましたよね。

一目散に逃げる人。
我が身を危険にさらしてまで人を救おうとする人。
我先に食べ物を取っていく人。
みんなのために一生懸命な人。

そんな風に、普段の自分の心の中で考えていることが出てしまう場だとも言えるでしょう。

今回の修験道体験者たちはみな精一杯取り組んでいました。

 

 

帰りの道も行きと同じく私語厳禁です。

 

宿坊に帰り、滝行後の朝のご祈祷を終えると全て終了です。

 

全プログラム終了の証明として特別な御札を頂きました。

ありがたく家の宝地図に貼らせていただきます。

20150830-2

※武蔵御嶽神社の大口真神はニホンオオカミの神様です。

 

未だに滝行してきたというのが信じられません。

東京駅に帰ってきて、駅の人混みの中を歩いてはじめて「ああ、帰ってきたんだな・・・」と思いました。

 

 

私は今日の出来事を一生忘れません。

いや、あのような体験を忘れることなどできないでしょう。

 

なによりも印象的だったのが、滝行を終えた直後、ビジネストレーナーに「滝行はどうでしたか」と聞いたら、「ああ、病みつきになりそうだ」とおっしゃってたことです。

この人は山の神か!と本気で思いました。

 

ビジネストレーナー、そしてミーシャ先生
今回、このような大変貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。

 

「次の滝行は紅葉のシーズンかな」というビジネストレーナーのお言葉は聞こえなかったことにしておきます!

 

ありがとうございました!!

 

しん







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。