ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

プラグイン「Broken Link Checker」の設定と使い方 リンク切れを未然に防止

あなたがせっかく繋げたリンクがもし知らないうちに切れていたとしたら・・・。そして読んでもらえるはずだった記事も読んでもらえず、リンク切れに業を煮やしたお客さんが知らず知らずのうちに去ってしまっていたとしたら・・・。

そんな悲しいことはありません。しかもSEO的にもGoogleからはマイナス評価されます。

しかし、ブログの内部コンテンツが増えてくるに従って内部リンクの数は膨大になっていきます。そうなると手動でリンクのチェックなど到底不可能です。

そこで活躍するのが今回ご紹介するプラグイン「Broken Link Checker」です。リンク切れを自動でチェックしてくれます。

「Broken Link Checker」の設定

ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

 

20150816-1

 

 

 

「Broken Link Checker」と入力し、「今すぐインストール」をクリックします。

20150824-2

 

「プラグインを有効化」をクリックします。

 

20150824-3

 

 

インストール済みプラグインに「Broken Link Checker」がありますので「設定」をクリックします。

20150824-4

基本的にはデフォルトのままで大丈夫です。

「Broken Link Checker」の使い方

「Broken Link Checker」の使い方ですが、プラグインインストール後最初のチェックが行われます。その結果はダッシュボードで確認することができます。

20150824-6

一件のリンクエラーを発見しました。ちなみに記事ページではリンクエラー部分に自動で打ち消し装飾が入ります。

 

20150824-9

 

 

リンクエラーの修正方法

それでは修正に入ります。

ダッシュボードから「ツール」→「リンクエラーをチェック」をクリックします。※ここにも通知が表示されていますね。

 

20150824-7

 

 

「リンクエラーをチェック」の詳細画面です。対象となるURLにマウスを重ねると「URLを編集」「リンク解除」「リンクエラーでない」「リンク切れから解除」「要確認」とあります。

 

しかしいきなりエラーかどうか判断はできないので、右の「ソース」という部分のタイトル下に現れる「編集」を右クリックして「新しいタブで開く」をクリックします。

20150824-10

 

表示されたページのリンクを実際にクリックしてみて確認します。リンク切れだったら修正し、「更新」をクリックします。リンクが正常だったら「リンクエラーをチェック」ページの「リンクエラーでない」を選択します。※時々リンクが正常であるにもかかわらずエラーと判断されることがあります。

 

リンクが正常に戻った場合、ページを更新すると自然とエラーが消えます。

20150824-11

 

最後に

あなたのサイト内にリンク切れがあると、Googleからの評価が下がることが確認されています。ユーザビリティの観点からも好ましくは無いですよね。定期的にチェックするのは大変ですが、このプラグインがあればエラーを最小に抑えることができます。

必須のプラグインと言えるでしょう。

 







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。