ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

WordPressで記事を投稿する時の基本操作を解説

ではいよいよ記事を投稿してみましょう。

記事投稿の操作を解説

ダッシュボードから「投稿」→「投稿一覧」をクリックします。

20150721-1

投稿一覧が表示されました。「Hello world!」は最初から投稿されている記事なので消してしまいましょう。ゴミ箱をクリックします。

20150721-2

記事が消去されました。続いて、「投稿」→「新規追加」をクリックします。

20150721-3

さっそく記事タイトルを入力しましょう。タイトルはアクセスを呼びこむ超重要項目ですので、また別の記事で詳しく解説します。タイトルを入力すると自動的にパーマリンクが表示されます。

20150721-4

ただし、パーマリンク設定を終えていない時はデフォルトでタイトル名が日本語でそのままパーマリンクとなってしまいます。日本語URLでは文字化けしてしまい、敬遠されます。日本語タイトルの場合「編集」アイコンが現れるので、英数字に変えましょう。

ページ固有のURLを決めるパーマリンクを設定して最低限のSEO対策しよう

投稿エディターで投稿本文を入力することができます。ビジュアルエディターとテキストエディターの2種類があり切り替えて好きな方で入力できますが、最初の頃はビジュアルエディター一本で問題無いでしょう。

20150721-5

ビジュアルエディター : 実際にWEBサイト上で表示される見た目を維持しながら入力
テキストエディター : エディター上でHTMLタグなどが使用可能。

ややこしい本文の改行について

本文の改行には2種類あり、通常の一段だけ改行する操作は「Shift」+「Enter」です。もう一つは改段と言って、「Enter」のみを押すものがあります。こちらは一件改行二段分空いたように見えます。

使い分けは、文章がまだ途中の場合は改行、新しい文章に切り替わるときは改段を使えばいいです。

20150721-6

本文が入力できたら、カテゴリー分けしましょう。カテゴリーの「+新規カテゴリーを追加」をクリックします。

20150721-7

ここでは公園と入力しました。親カテゴリーを選ぶこともできます。入力できたら「新規カテゴリーを追加」をクリックします。すると公園というカテゴリーが追加されました。大丈夫でしたら「公開」をクリックします。

20150721-9

 

公開について

公開には下書きとしてとりあえず記事を保存しておいたり、公開状態をパスワード保護、または非公開にできたり、公開日時を指定できたりします。必要があれば使ってみても良いでしょう。

また、「公開」アイコンの上の方にある「プレビュー」をクリックすると、公開前の仮想ページを実際に目で確認することができますよ。キチンと公開できたかどうかを確認するには、ツールバー上の「投稿を表示」をクリックします。

無事に記事投稿できましたでしょうか?最初はどんな内容でも構いませんので、1日1記事を続けて下さい。日々の日記でも大丈夫です。そうすれば早く収益を生むことができますよ。







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。