ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2016/08/17

エックスサーバーMySQL設定応用編 自分でデータベースを作成しよう

前回はエックスサーバーのWordPressデータベースであるMySQLの設定を解説しました。今回はその応用で、データベース生成を自動ではなく自分で行ってみましょう。

目次

ここからはデータベース設定の応用編です

もし自動生成ではなく自分でデータベースを作る場合の解説です。

MySQLデータベースの追加

「MySQL追加」をクリックします。

20150709-7

分かりやすいデータベース名を入れ、「MySQLの追加(確認)」をクリックします。

文字コードは「UTF-8」に切り替えましょう。

20150709-8-1

確認画面が表示されるので「MySQLデータベースの追加(確定)」をクリックします。

20150709-9

「MySQL一覧」タブに戻ってみましょう。新しくデータベースが追加され、アクセス権を持つユーザーがいない状態であることが確認できます。

20150709-10

MySQLユーザ追加

今度はユーザーの追加設定です。「MySQLユーザ追加」タブをクリックします。

ユーザ追加画面で「MySQLユーザID」とパスワードを入力し、「MySQLユーザの追加(確認)」をクリックしましょう。

ユーザ名を確認して、「MySQLユーザの追加(確定)」をクリックします。

20150709-17

アクセス権の指定

再び「MySQL一覧」タブに戻りましょう。アクセス権未所有ユーザに「startwp-wp0」が追加されています。そのまま窓の下の「追加」をクリックします。

すると「MySQLデータベースへのアクセス権の追加を完了しました」とメッセージが表示されるので、「MySQL一覧」タブをクリックして確認します。アクセス権所有ユーザにちゃんと追加されました。

データベースの任意設定続き

では前回記事で追加した独自ドメインのWordPressデータベースを、自動生成ではなく新しいデータベースで構築してみます。(※すでにWordPressをインストールしている場合、一度アンインストールする必要があります)

サーバーパネルトップページの「自動インストール」をクリックします。

「プログラムのインストール」をクリックします。

20150709-12

「インストール設定」をクリックします。

20150709-13

必要事項を入力します。ユーザ名に好きな名前を入力しましょう。ここではデータベース名と同じく「wp0」としました。

作成済みのデータベースを利用するにチェックを入れ、利用するデータベース名、データベースユーザ名の指定を行い(ここではwp0を選択しています)パスワードを入力して「インストール【確認)」をクリックします。

文字コードは「UTF-8」に切り替えましょう。

20150709-20

各項目を確認して「インストール【確定)」をクリックします。これで完了です。新しいデータベースにWordPressがインストールされました。お疲れ様でした。(^^)

次の記事です。

WordPress管理画面「ダッシュボード」各名称と操作方法を解説します

 

 

 

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。