ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2016/04/10

AMoAdレビュー!アメブロサイバーエージェントからクリック型報酬広告のお誘い

しんです。

いきなりアドセンス運営しているアドセンスブログ宛にメールが送られてきました。相手はアメブロを運営している会社「サイバーエージェント」。内容は、当ブログにアドセンスのようなクリック型広告の「AMoAd」を設置してほしいとのこと。そのレビュー記事です。

目次

サイバーエージェント運営の「AMoAd」とは何者!?

いやー、突然メールが送られてきたからビックリしました。なにせ趣味ブログ宛に届いた初めてのメッセージだったので。それが企業メール…。まぁ、いいでしょう。

「AMoAd」(アモアド)はGoogleアドセンスと同じく、クリック課金型広告サービスです。アメブロを運営するサイバーエージェントが手掛ける、株式会社AMoAdという会社による事業のようです。「AMoAd」は主にiPhone、Android等、スマートフォンのサイト、アプリのプラットフォーム(広告配信サービス)の会社です。

流れは、サイバーエージェントのスタッフからメールが送られてきました。以下、送られてきたメールです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「突然のメールにて失礼致します。

株式会社サイバーエージェントにて、
自社プロダクトを活用したメディア様への収益最大化の提案をさせて頂いている〇〇と申します。
この度、(運営中の趣味ブログ)に強く魅力を感じ,ご連絡させて頂きました。
※尚、既に別担当よりご案内させて頂いている場合、ご連絡が重複してしまうこともございます。
その際は大変恐れ入りますが、何卒ご容赦頂けますと幸いでございます。

具体的に申し上げますと、
弊社の運営する「AMoAd」という広告をウェブページ内に掲載させて頂き、
ご担当者様のマネタイズにご協力させて頂けませんでしょうか。
「AMoAd」は、スマートフォン広告のクリック課金型のアドネットワークでございます。

(運営中の趣味ブログ)のような魅力あるサイトですと、
今後も益々ユーザー数が増加するかと存じますので、
ここでしっかりとマネタイズスキームを構築するお手伝いをさせて頂ければと存じます。

ご担当者様が広告導入において、最も重要視されている部分(例えばCPM、CPC等)については、
可能な限り目標達成に尽力させて頂きます。

上記を踏まえ、「AMoAdの掲載に際してご意見を頂けないでしょうか。」
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

また、現在AMoAdでは『ネイティブ広告』に注力しておりまして、
AMoAdネイティブ広告を御導入頂いたメディア様からは、
 ・実施前と比較し、収益額が20%UP
 ・数十万円以上の売上の上昇に成功
などの声を頂いております。

こちらも是非ともご検討いただければと思います。

以上、長文になってしまい恐縮ですが、
心より、お返事お待ちしております。

何卒よろしくお願い致します。

サイバーエージェント
〇〇

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁ、テンプレートテイストぷんぷんですが、何故私よりもアクセス沢山のサイトがあるのに趣味ブログなんでしょうか?TCDテンプレートのANで作ったブログが品良くて高評価だったからでしょうか?

メール内容を要約すると、私の趣味ブログにクリック課金型の「AMoAd」を設置して、私のブログのマネタイズスキームを構築するお手伝いをさせていただくとのこと。

??でしたが、アメブロ運営している信用できる会社だし突撃することにしました。笑

「AMoAd」広告設置まで

まずはサイバーエージェント担当者と連絡を取り、アカウント登録をしてもらいました。新しくできた専用の管理画面にログイン、設置する広告がサイズ別に作成できるので(私は全部担当者にやってもらいましたが)広告コードを取得してブログ内に貼り付けるだけでした。

スマホ専用サービスなので、パソコン画面では広告は表示されません。スマホ画面にして表示すると出てきました。ヘッダーとフッター、それに記事中にも設置です。主にゲーム関連の広告が多いですね。

試用期間があるか気になりましたが、試用期間も何もコードを外せば広告も消えるので、お試しとしてしばらく経過を見てみることにします。設置してしばらくして早速報酬が発生しました。1円ですが…。笑

収益も管理画面でいつでも確認することができ、売上が1,000円を超えたら口座に振り込まれるようです。

「AMoAd」の今後

アメブロは非常に強力なブログサービスです。その母体であるサイバーエージェントは敏腕熱血社長からして凄い会社で、業績も右肩上がりでどんどん新しいサービスを展開しています。「AMoAd」にはネイティブ広告というものに力を入れているようで、よくクックパッドや旅行サイトで記事に自然に溶け込むように設置してある広告がありますよね。あれです。

それらが結果お客さんを喜ばせることになるのならいいのですが、私の趣味ブログに設置した広告は今のところ趣味とは全く関係のないゲーム関連…。これでも収益が出たら喜んでもらえたということになるのでしょうか。とりあえず、様子見ですね。

追記1

「AMoAd」を導入して二週間弱経過しましたが、今のところ毎日数十円の報酬が発生しています。アドセンスよりも伸び率は高いですが、ブログ開始直後のまだアクセスが全然集まらないサイトだったら全く報酬が無いかもしれませんね。引き続き様子見です。

追記2

7月6日から開始して7月31日までの期間で約500円の収益となりました。まぁ、初月にしては好成績と言えるでしょうか?引き続き経過を報告していきますね。

追記3

8月は1009円で、9月は966円でした。

やはりGoogleアドセンスと比較すると大きな差がありますね。10月から大幅に減らそうと思います。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。