ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

エックスサーバーのWordPressデータベース、MySQL設定解説

初めてのWordPress、エックスサーバー設定ですが、WordPressは「MySQL」という世界中で最も普及している「データベース」に依存しています。

後々新しくブログを増やしたい!と思った時に知っておかないといけないことを今のうちに解説しておきますね。^^

データベースの管理方法を解説

これからMySQLデータベースの設定をしていきます。その前に少しだけデータベースについてお勉強しておきましょう。

データベースって何なのよ?

データベースとはData(データ) + Base(基地)です。サーバー上にある無数のデータを一つのテーマに沿ってまとめる役目を果たします。つまり、普通ブログを複数持ちたいとなればその数だけデータベースが必要になるという認識で大丈夫です。(もちろん例外もありますが、気にしなくてOKです)

このブログでおすすめしているエックスサーバーX10プランは、MySQLを最大で30個も持てるので安心ですね。

独自ドメインを新しく取得した場合

以前、独自ドメインを初めて取得した手順と同様に進めます。新しく取得したドメインをエックスサーバーに登録して、ムームードメインと紐付けしましょう。

エックスサーバーと独自ドメインを紐付けする設定方法を解説

紐付けできたらすかさず新しいドメインにWordPressをインストールします。

エックスサーバーにWordPressを簡単インストール!方法と手順を解説

WordPressを自動インストール時に「自動でデータベースを生成する」にチェックを入れているので新しいMySQLデータベースが作成されました。

この場合「startwp-wp2」が新しいデータベース名になります。このままでもデータベースとユーザーがエックスサーバー上で関連付けられているので問題はありませんが、一応アクセス権について解説いたします。

トップページの「データベース」→「MySQL設定」と進みます。

20150709-6

すると以前作成したデータベースと、今回新しく作成したデータベースが表示されていますよね。

20150709-7-2

ここでは「startwp-wp1」データベースへのアクセス権を持つユーザーが「startwp-wp1」(名前が同じでややこしいですが…)で「startwp-wp2」データベースへのアクセス権を持つユーザーが「startwp-wp2」ですよ!ということが表示されています。

つまり今の時点では「startwp-wp1」ユーザーは「startwp-wp2」データベースにアクセスする権限はありませんし、逆もしかりです。ここは少々分かりづらくて、誰もがつまずくポイントです^^;

 

今は詳しく知る必要はありませんが、後々自分でデータベースを作りたい!となった時や、ユーザーのアクセス権を入れ替えたい、新しくユーザーを追加したいという時はここで設定を行います。

次回はデータベース応用編です。

エックスサーバーMySQL設定応用編 自分でデータベースを作成しよう







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。