ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

初心者おすすめレンタルサーバーの選び方・料金機能容量の比較~これを選べば間違いない! ~

しんです。

初心者が選ぶレンタルサーバー選びについての考察です。結論から言うと、今現在「エックスサーバー」一択で間違いないと思います。以下に解説していきます。

前回記事はコチラ↓

独自ドメインはロリポップのムームードメインがおすすめ!取得方法と手順解説

レンタルサーバーとは何か?

レンタルサーバーは別名「共有サーバー」とも言い、あなたのWebサイトをインターネットに公開するためのポスティングサービスです。要するにインターネット上の土地のようなものですね。

各レンタルサーバー業者は自社の大きなサーバーをもっていて、あなたのWebサイトのデータをまるごと管理してもらうためのサービスです。比較的安価で使いやすく、個人利用だけでなく中規模の企業サイトでも利用されています。

初心者がエックスサーバーを選ぶ理由は?

あなたがレンタルサーバーを利用する一番の目的はWordPress運用だと思いますが、通常ですとFTPソフトなどを使ってあらかじめ用意したWordPressデータ本体をサーバーにアップロードして最適化するという作業が発生します。これは初心者には少々ハードルが高いです。

しかしいくつかのレンタルサーバー業者はワンクリックでWordPressを自動的にインストールできる機能を持っているので、これら数社から選ぶ事になると思います。

今現在、国内でWordPressワンクリックインストール可能で代表的なレンタルサーバー業者を表にまとめました。

エックスサーバー さくらのレンタルサーバー ロリポップ! ミニバード  ヘムテル
 プラン名 X10  スタンダード  ロリポプラン
 初期費用  3000円 953円 1500円 1500円 3950円
 月額  1000円  397円  250円  250円  1375円
 容量  200GB  100GB  50GB  50GB  256GB
 バックアップ機能  ○(保存は無料・復元は有料)  ○(月額300円)  ☓  ○(月額700円)
 マルチドメイン  無制限  20個  50個  50個  無制限
 データベース(MySQL)  30個  20個  1個  5個  100個
 サポート  電話・メール  電話・メール  メール・チャット  メール  電話・メール

※価格は税込みです。

エックスサーバーのイチオシポイント

エックスサーバーは高速で高機能・高い安定性を誇るおすすめレンタルサーバーです。

以下がイチオシポイントです。

・管理画面が分かりやすく扱いやすい
・WordPressインストールが簡単
・自動バックアップが無料で標準装備(復元は有料)
・不正アクセスに対する防御などセキュリティ面が強い
・ディスク容量が多い
・PHP処理能力や高転送量(70GB/日)によるサイトの高速表示
・サーバー接続の安定性
・SEOにも効果を発揮
・独自ドメイン1つプレゼントキャンペーン中(2015年7月31日まで)

このように、初心者が最初のレンタルサーバーを選ぶとしたらエックスサーバーで間違いないです。格安サーバーからの乗り換えが最も多いのもエックスサーバーです。さくらのレンタルサーバーも国内最大手で安定性が高く低コストでおすすめですが、私は多くのメリットからエックスサーバーを利用しています。

どちらも試用期間というものがあります、エックスサーバーは10日間、さくらのレンタルサーバーは14日間です。この間は無料なので、一度お試しで使ってみるのも良いとおもいます。

過去に起きた大事件の話

2013年に起きたロリポップサーバーに対するハッカーの攻撃で、大量の個人のサーバーデータが書き換えられるという大事故がありました。WordPressの虚弱性をついた攻撃でしたが、当初のロリポップ側の対応の遅さも影響し被害は拡大してしまいました。現在はロリポップも強固なセキュリティ網を展開していますが、安いという理由でレンタルサーバー業者を選ぶのは危険だと思います。

エックスサーバーは同時に2箇所にバックアップを取っているので、非常に安心な体制なのですが、復元には色々合わせると15,000円ほどかかります。なので自分のWebサイトのデータはレンタルサーバーだけでなく、クラウドや自宅のハードディスクなど分散して保存しておかれることをオススメします。

以上、初心者のレンタルサーバー選びでした。



次の記事です。

最初のレンタルサーバー「エックスサーバー」X10プラン新規登録方法







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。