ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2017/01/17

未読記事をアイコンでお知らせ!RSSリーダーFeedly登録と拡張機能Feedly Notifier設定方法解説

しんです。

お気に入りサイトの更新をまとめて知ることができたらとても助かりますよね。
そのために世の中には沢山のRSSリーダーというものがあります。
サービスの終了したGoogleリーダーに代わって優秀なリーダーと言えるのが「feedly」です。

そんな便利なリーダー「feedly」の登録方法と、feedly未読記事をツールバー上にアイコンで表示させ、数字で一発で把握することのできるナイスな拡張機能「Feedly Notifier」の設定方法をChromeとFirefoxのブラウザ別でご紹介します。

目次

Feedly登録方法は?

あらかじめアカウントを用意しておきます。
GoogleやFacebook、twitter、Windows、Evernoteのアカウントが登録可能です。

feedlyにアクセスします。

Feedly登録ページ

feedlyのホームでget startedをクリックしましょう。

 

20150627-19

 

左側にログインアイコンがあるので、クリックします。

20150627-21

アカウント登録画面がポップアップされるので、好きなアカウントで登録しましょう。

20150627-9

 

これで登録は完了です。

あとはフィード発信しているサイトを登録すれば、管理画面で未読情報を把握することができます。

ただ、少しややこしいのでさらに便利な拡張機能を導入します。

GoogleChrome拡張機能「Feedly Notifier」設定と解説

「Feedly Notifier」はお気に入りサイトの更新状態を、いつものブラウザのツールバー上のアイコンに表示された数字によって把握することができ、さらにfeedlyサイトにいちいち飛ばなくても概要をササッと知ることができる便利機能です。

20150627-22

まずはChromeにFeedly Notifierを導入します。
feedly-notifierダウンロードページ

ダウンロードページが表示されたらChromeに追加をクリックします。

20150627-23

 

追加をクリックします。

 

20150627-25

20150627-24

無事、アイコンが追加されました。

 

 

アイコンをクリックしてログインします。

20150627-26

これで、あなたがfeedlyに登録しているサイトが更新すればアイコン上に数字が表示され、ひと目で分かる状態になりました。

右クリック→オプションで様々な設定を選ぶことができます。

Firefoxの拡張機能「Feedly Notifier」設定と解説

次に、Firefoxでの登録です。

Feedly Notifierアドオンダウンロードページへアクセスします。
feedly-notifierダウンロードページ

ダウンロードページで「Firefoxへ追加」をクリックします。

20150627-27

次のような画面が表示されるので、「今すぐインストール」をクリックします。
20150627-28

ツールバー上にアイコンが表示されるので、ログインします。

20150627-29

これで設定完了です。
使い方はChromeとほぼ同じです。

オンライン上での管理なので、違うブラウザやパソコン間でも情報を共有可です。
会社で記事を読んで、家で続きの未読記事を読むなんてことも可能です。

とても便利なので一度お試しあれ。

追記

RSSフィードをより便利にするChromeのアプリ情報をアップしました。

GoogleChrome拡張機能、RSS Subscription Extension(by Google)でワンタッチ登録

 

 

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。