ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

WordPressの魅力の一つテーマシステムとは?資産型ブログ視点で比較

しんです。

世界一のブログプラットフォーム、Wordpressの魅力としてテーマシステムがあります。このテーマシステムについての考察です。

WordPressのテーマシステムとは?

WordPressのテーマのことを「テンプレート」と呼ぶこともあります。このテーマシステムによって、早い話がブログの「着せ替え」が可能となり、個人でも洗練されたデザインWebサイトを作ることができます。

ここで使用されるテーマは世界中の有志によって日々開発され、無料のものから有料のものまでさまざまなものがあり、現在公式テーマはおよそ2800種類もあります!!もちろんWordPress開発チームによるデフォルトテーマもいくつか用意されています。迷うに決まってますよね…。

初心者こそWordPress有料テーマを選ぶべき理由とは?

有料テーマの存在理由。それは一言で言えば「時間の短縮」です。ネットビジネス初心者は、最初だからと無料のテーマで始めがちです。しかし、最初に提供されるテーマや無料テーマでは建物で言えば基本しか装備されておらず、トイレもなければ風呂もない、そして飾りっけもありません。中にはデザイン性の優れたものもありますが、海外製ばかりなので英語で扱いにくく、手こずってGoogleやお客さんからの信頼も薄くなってしまいます。

ただ、WordPressの特徴として自由にカスタマイズできるので、どんなテーマであろうがHTMLとCSSの知識があれば自分好みに作り上げることも可能です。しかし、知識も経験もないネットビジネス初心者が、自分好みのデザインのブログを作ろうとしたら数ヶ月などあっという間です。あなたは資産を持ちたいのですか?それともWordPressの専門家になりたいのですか?と一度自分に問いかけてみましょう。

もしあなたが次の項目に当てはまったのなら、有料のテーマを選ぶことをオススメします。

  • 「早く稼ぎたい!」
  • 「あまり面倒なことはしたくないな…」
  • 「素敵なデザインのサイトを作りたい!」
  • 「サポートが充実してたらいいな…」
  • 「SEOが気になる…」
  • 「人と違うサイトが欲しい!」
  • 「使いやすいテーマがいいな」
  • 「スマホでも綺麗に表示させたい!」

これらはみな、有料テーマが有利です。では、初心者はどんなテーマを選べば良いのでしょうか?

業界NO1の「賢威」

SEOに強いと言われていますが、初心者は気にする必要はありません。SEOよりも記事とキーワードが大切で、収益に直結します。むしろ気にしてはいけないぐらいです。SEOに気を取られすぎると、そちらに夢中になってしまいHTMLやCSSの理解というディープな世界へ旅立つことになり、その道の専門家への距離は縮まりますが稼ぐまでにえらい時間が掛かってしまうでしょう。

賢威は強い!賢威はNO1!トップアフィリエイターのほとんどが賢威!というフレーズは、あなたに賢威を購入してもらいたいがための殺し文句です。本当に初心者のことを思うのなら、賢威を薦めるということはしないと思いますよ。そういう人たちはインターネットのことを何も知らないけど、自分の力でお金を稼いでみたい!という愛する自分の家族に、いきなり難関の賢威を薦めたりするんでしょうか?

賢威は初期画面がとても殺風景なので、みんな同じ見た目のサイトになります。Googleはブログ内容が独自色の強いものを好みますし、お客さんだって「また同じようなサイトだな…」とヨソへ行ってしまいます。それを避けるためにカスタマイズすることになるんですが、ここが厄介です。

なにより知識経験の無い初心者は設定に非常に時間がかかるため、最後はブログを放棄してしまう方がとても多いのです。賢威はある程度ブログ運用に慣れた頃に、稼いだお金で購入する流れがいいと思います。SEOに強いのは確かですから、扱えるステージに上がってから最強の剣を振るえばよいのです。ちなみに自分が購入すれば賢威自体をアフィリエイトもできて報酬1万円も貰えますからね。

おすすめテーマのTCD

私もテーマ選びに3日迷いました…。結果、TCDにしました。よく、沢山のデザインから選べるテーマなどもありますが高いですし、1つ選んだら他は要らなくなってしまいます。

TCDなら気に入ったデザインを1つだけバラで購入できますので初期投資を抑えられます。TCDのテンプレートは、日本語のWordPress有料テーマでデザインが最高峰です。そのデザインを自分好みにカスタマイズできるのも魅力です。そして構成が軽量化されているため、大量の画像表示も早いです。テンプレートが20種類以上もあり、現在もどんどん新作がリリースされています。サポートも充実していて、質問すればかなり専門的なことまで答えてもらえます。

私はTCDテーマのおかげで、ブログ開始から早い段階で稼げるようになりました。

絶対に無料テーマがいい!

どうしても無料テーマが良いというあなたには

Stinger5 または  Simplicity をおすすめします。

Stinger5もSimplicityもどちらもスマホ画面に対応していますが、Stinger5はカスタマイズ前提のWordPress中級者向き、Simplicityはとにかくシンプルなサイトを作りたいという方におすすめです。

ただ、これら2つは結構カスタマイズしないと一見他のブログと変わりないものになってしまうという点が残念です。それに早く結果を出したいという人がサイトのカスタマイズなどにのめり込んでしまうと、遠回りになってしまいます。

もちろんこれらテーマのデザインが気に入ったのなら、その選択は間違いではありません。WordPressに慣れてから、これら無料テーマを使いこなすのも面白そうですね。

テーマまとめ

「知識経験のない初心者が稼ぎたいならTCD!」
「すでに知識経験ある中級者以上がさらに上を目指すなら賢威!」

今の私の見解です。

ANなどはとくにカスタマイズしていないのですが「あなたのサイトはとても魅力的なので広告を貼らしてくれ」とアメブロからオファーが届いたりしましたので私はTCDにして良かったと思います。

餅は餅屋、デザインは最初からプロに任せ、あなたはブログの記事書きとキーワード選びに全力を注ぎましょう。それが収益を生む最も確実な方法です。

 







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。