ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

ブログはWordPressを選ぶと幸せな訳とは? 初心者に分かりやすいWordPress

しんです。

今回はネットビジネスどころか、ブログすらやったことない初心者さんに向けて何故私が「WordPress」をオススメするのかを説明しますね。

ブログはワードプレスが1番な訳

私がこのブログで繰り返しお話しているWordPressですが、気軽にはじめることのできる無料ブログと一体何が違うのでしょうか?もう一度ご説明として改めて一緒におさらいしてみましょう。

WordPressは無料です

初めにお伝えしておきます。WordPress自体は無料です。それを有料レンタルサーバーや自分のサーバーに入れて稼働させるのです。

WordPressのシェアは?

現在、WordPressは2003年に誕生して依頼、CMSと呼ばれる(htmlなどの専門知識がない初心者でも簡単にホームページ制作ができるように作られた)ソフトウェア・アプリケーションを導入しているWebサイトのおよそ61%が使用しています。
つまりダントツ世界一です。

WordPressブログは収益に差が出る?

WordPressはGoogleも認める公認ブログサービスです。個人がブログで稼ぐためにはアクセスが集まらないことにはどうしようもありません。つまりGoogle検索エンジンに好かれることが大切です。

いえ、記事書きとキーワード選びに自信があるのなら無理に好かれることもないのですが、初心者にとって最初からキチンtお客さんに価値をお届けするなんて難しすぎます!サイドビジネスで稼ごう!そう思ったのならビジネスとして最初からネット上の資産作りに向けて淡々と進めると良いと私は思います。

初心者は普通に作物は作れるが収穫の遅れそうな畑より、栄養満点でたくさん収穫できそうな肥沃な畑を選びましょう!

 

無料ブログサービスは必ずあなたのブログに運営側都合の広告など、なにかしらの形であちらの利益を乗せられます。つまり邪魔な広告が勝手に表示されたり、あなたが設置した広告収入も何割か運営者に支払わないといけないという落とし穴があります。

運営側もビジネスとしてやってますから、企業戦術によりあなたのブログが最初から検索上位表示されるように工夫してくれますが、残念ながら初心者がそれを長くキープすることが大変なんです。

それに対してWordPressブログは最初は亀の歩みでも、1年後のあなたのブログが生み出す収穫分に差が生じます。そして一度ブログが強くなってパワーブログと呼ばれる段階まで来てしまえば、あとは安定するのが特徴です。その状態のブログは正にあなたの資産と呼べるものでしょう

どうしても無料ブログの場合は広告を非表示にできるSeesaa(シーサー)ブログ一択です。

WordPressは消えない?

WordPressでWebサイトをつくる場合独自ドメインとのセットになりますから、あなたのページが生涯保障されることになります。

無料ブログだと、運営会社が倒産したらブログごと消失しますし、運営側の都合やルール違反の規約の変化などにより突然ブログを消されてしまうリスクが付きまといます。

WordPressは便利な道具がいっぱい?

WordPressの大きな特徴として豊富なカスタマイズ機能の存在が挙げられます。「プラグイン」と呼ばれるアプリのようなもののことを指します。全てを把握することが難しいほど大量の種類があり、日夜新しいプラグインが世界中で開発され、リリースされています。

プラグインの機能として例えば、

  • 記事下に広告を入れたい
  • 迷惑なスパムを阻止したい
  • サムネイル一括編集したい
  • 関連記事を表示させたい
  • ショートカットキーを設定したい
  • SEO対策したい
  • バックアップを自動で取りたい
  • 便利なツールバーを設置したい
  • 画像をカッコよく表示させたい  などなど…。

ここにあげたプラグインはほんの一例です。あなたがこんなのあったら便利なんだけどな…なんてものは大抵あるし、もし無くてもこれからどんどん生み出されることでしょう。これらをあなたのブログに組み込んで、どんどん強くしていくことが可能な訳です。

WordPressのテーマ機能とは?

テーマとはいわゆるテンプレートのことです。早い話しが着せ替え機能です。このテーマシステムによって誰でも一瞬でWebサイトの外観だけでなく、それぞれが持つ独自の機能や使い勝手までチェンジできるのですから凄いシステムです。WordPressテーマはプラグイン同様、世界中の有志によって日夜たくさんの種類が生み出されています。

なお、専門の知識を身に付ければオリジナルテーマを作成することも可能です。このテーマシステムによって、シンプルブログやボリュームタップリブログまで様々な表情のWebサイトを作ることができます。

WordPressはスマホで有利?

近年、アドセンスをはじめとする広告ビジネスの収入の殆どがスマホなどのモバイル端末によるものとなりました。この点でもスマホ用の小さい画面レイアウトに標準で対応するテーマが豊富にあるWordPressが有利です。

つまり、あなたのブログがより強く有利となり、人目に触れやすくなります。

 

ブログは有料ワードプレスで!

以上、WordPressのメリットの代表的なものをお伝えしました。稼ぐという意味でこれだけメリット、魅力があるのですから、あなたが資産作りを目指しているのなら迷うところではないと私は思います。実際に私自身もWordPressを使ったブログで、3ヶ月目で全国の商業目的のブロガートップ10%に入ることができました。

今後はこのブログでWordPressの魅力、設定を中心とした稼ぐためのお役立ち記事を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。