ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2016/04/10

マウスジェスチャーおすすめは?Firefox Chrome IEアドオンで比較

しんです。

Windowsインターネットのブラウザって何種類もあるから迷ってしまいますよね。しかも拡張機能などもあり、余計に混乱します。その拡張機能のなかで「マウスジェスチャー」というものがあります。とても便利なので、まだ使ってない人は設定されることをオススメします。

目次

マウスジェスチャーって何?

「マウスジェスチャー」とはマウスを使って様々なアクションが可能となる、ブラウザの拡張機能の1つです。拡張機能(有志によって作られるフリーソフト)とは、ブラウザに取り込み起動させることによって様々な効果を発揮するスマホでいうアプリのような存在で、アドオンと呼ばれたりもします。

星の数ほどある拡張機能のなかで、真っ先に入れるべきものが「マウスジェスチャー」です。
使い方は、例えば通常WEBページの「進む、戻る」などはマウスのボタンやページ上のアイコンをクリックすると思いますが、マウスジェスチャー起動中は右クリックしながらマウスを→にアクションで進むというコマンドになるなど、マウス1個でさまざまなアクションを自由に設定できるので大変便利です。

他にもタブを複製、タブを移動、ウィンドウを閉じる、新規で立ち上げる、ページの一番上へ行く下へ行くなど全部マウス1つで可能です。

どのブラウザがオススメ?

現在トップ3と呼ばれる代表的なブラウザはIE(インターネットエクスプローラー)・Firefox・Chromeの3つになりますね。パソコンを買ったら最初から入っているのがIEなので使われている方も多くいると思います。

IEはマイクロソフトが開発したいわば純正のブラウザです。FirefoxはMozillaという企業が開発するオープンソースのブラウザです。Chromeは天下のGoogle開発のブラウザですね。

単純にネットサーフィン用途に限定するのなら使いやすいのは間違いなくFirefoxです。まず早い、そして機能が便利・文字が綺麗で見やすい・動作が安定しているといいコトずくめです。

ChromeはFirefox以上の起動の早さから始まり全ての操作が軽いですが、ユーザーの操作ミスをサポートしてくれるFirefoxのような気遣いはありませんし、文字も少し見難いです。とにかくスピード重視です!

IEははっきり言って選ぶ理由がありません。遅いし不便だし動作が安定しないなど何のためにあるのか分からない(比較対象としては便利)ブラウザです。

どのマウスジェスチャーがオススメ?

3つとも「マウスジェスチャー」機能を取り入れることができます。ただし上で説明したとおりIEは省きます。どうしてもIEが良いというかたは「かざぐるマウス」でググってみてください。ただし現在開発者のページが閉鎖されており、ソフトの更新がされていません。

Firefoxなら「FireGestures」が断然おすすめです。恐らく世の中にある全てのマウスジェスチャーで最も動きが素直で高レスポンス、ストレスがありません。Chromeなら「Gestures for Google Chrome」がおすすめです。FireGesturesと同じように使うことができますが、反応が少し遅れる、たまに動作が安定しない、機能しないページがあるなど若干使い難いところがあります。

以上のことから快適ネットサーフィンならFirefox+FireGesturesとなるのですが、ネットビジネスをやる上ではChromeの良さも捨てがたいのです。

Googleは常に進化しています。他の企業もそれは同じだと思いますが、現在Google無しではネットビジネスは成り立たなくなってきましたし今後ますますその傾向が強っていくでしょう。

しかし今現在はFirefoxにしかないネットビジネスに欠かせない機能などもありますし、たまにブラウザ更新したらとんでもない改悪仕様だったなんてこともありますから、結論としてはブックマークの同期なども行えるので両方使えるようにしておくと良いと思います。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。