ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

アドセンス審査ペナルティ?画像で解説!ブログ記事の注意点

しんです。

Googleの提供するアドセンスの広告数について、あなたのブログがペナルティを受けてしまう恐れがあるので、まとめておきます。

アドセンスの広告ペナルティとは!?

Googleポリシーによるとアドセンスの広告数は3つまでです。とても基本的なことですが、少々分かりづらい点もあり知らず知らずの内にペナルティを受ける条件を満たしてしまうことがありますので気をつけてください。と言いますのも、Googleのアドセンス広告の設置ルールがとても厳しく、有無をいわさずにいきなり処罰される可能性がありますので。笑

昨日まで順調に稼いでくれていた愛しのブログが突然Googleから愛想着かされて無収入になってしまう!さらにブログの違反が悪質のケースだとアドセンスのアカウント自体停止という事態に陥ってしまいます。もう、免停のような処罰ですね。

かくいう私も知らずにペナルティを受けそうになりましたので、もう一度おさらいです。

アドセンス広告は一度の画面に3つまで!

一度の画面というのはWEBページに表示されるそれぞれのページごとにという意味です。

トップページ単体、記事ページ単体、アーカイブページ単体、スマホページ単体という具合にそれぞれチェックしていく必要があります。私がそうでしたが、当初フッター部分に1つ広告を設置していました。

トップページでは問題無いのですが、記事ページでは投稿記事上に設置してある3つのアドセンス広告と同時にフッターの広告も表示されてしまいます。フッターの広告はトップページのプレビューでのみ確認していたので抜けてしまっていました。これでは合わせて4つの広告になってしまうので違反となります。

画像でご説明いたします。このブログにはアドセンスの広告は設置していませんが、もし広告を設置した場合の気を付ける点です。
20150516-1このように、記事欄では3つなので問題無くても、フッター上に設置している広告を合わせると広告数の上限オーバーなので、記事内かフッターのどちらかを1つ消す必要があります。同じように一度、あなたのブログの全ページに目を通してチェックしてみてください。

今後もGoogle様のルールをきちんと守って、末永くお付き合いしたいものですね。

追記 アドセンス広告の設置数が無制限になりました。

アドセンス広告の上限数が撤廃されました。詳しくはこちらの記事で。

アドセンス審査が厳しいのは歓迎すべき事、広告数増にみる今後の趣味ブログ運営の在り方を考える







hobby‐blog‐manual

「インターネットビジネスの経験無いけど今日から趣味を生かした資産ブログ作りを始めたい!」

そんなあなたの願いを形にしました。こちらの記事に書いてあることを全て実行すれば誰でも副収入を生み出す本格資産ブログを持つことができます。
さらに簡単シンプルで分かりやすいと大好評のオリジナル趣味ブログ作りビギナーズブックを登録特典として2種類プレゼント中です。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
会社員やりながらの副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:41,000PV

ご案内メニュー

  • このサイトの目的
    会社に頼らず、経済的に自立したいと願うあなたへ。
  • ビジネスを進めていく上で必須となるスキルを学ぶテキストです。
  • アドセンス講座
    まずはGoogleアドセンスでお金を生み出しましょう。
  • 目次
    全記事・サイトマップです。

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。