ありたい姿へ向かってビジネス開始!アドセンス副業からオフサラ(自立)目指し一人で地道に取り組む資産型趣味ブログ創造計画

【最終更新日】2017/08/09

会社無くなる?将来性の見極め不安より夢とビジョンを持とう!

しんです。

会社で気になったことがあったので記録しておこうと思います。

目次

日本の景気回復はウソ!?

日本の製造業は青息吐息です・・・。いきなりなんだ?とお思いでしょうが、日本のほとんどの製造業が業績を落としています。表面上は黒字の企業もありますが、数字のトリックで日銀による追加金融緩和やアメリカ景気回復によるドル買いが起因して加速した円安による貿易収支黒字なだけです。

アベノミクスによる経済効果もフタを開けてみれば、GDPは実質マイナス成長でした。テレビ、新聞などのメディアが盛んに「景気回復!」と叫んでいましたが、実際街角の電気屋やスーパー、百貨店、タクシー乗り場など、全く活気がありません。

東京、名古屋、大阪と、実際タクシーの運ちゃんに聞いてみても、「今年は特にダメだ」と口を揃えます。これが事実です。結局2014年アベノミクスで得をしたのは「分かっていた」投資家だけです。

日本の最後の砦

今業績を回復したと言われている日本の最後の砦、自動車工業会の牙城が崩れる日も、そう遠くないでしょう・・・。なぜ自動車業界だけが、製造業で未だ世界と戦えているのかというと、自動車がほかの製造業と決定的に違うところがあるからです。

一言で言えば、自動車は「モジュール化しにくい」のです。モジュールとは、わかりやすくひとつにまとめられた、交換可能な標準の規格やパッケージを指します。家電などはすでに製造工程がモジュール化されていて、効率的にローコストで製造できる反面、新興国に簡単に真似されてしまいます。

つまり、自動車工業会が製造業で一人勝ちなのは、複雑な製造工程と協力グループである子、孫、ひ孫等系列会社が一丸となって一つの自動車を作っていくため、真似されにくいということです。

されにくいということだけでいつか追い抜かれる日が来るでしょう。こういった背景を持つ自動車ばかり光を当て、まるで全体が光っているようにアピールするマスメディアは、静かに全国の製造業に従事するサラリーマンたちの反感を買っていることでしょう。

会社の重要会議は表面上の戦い!?

このような状況下で、日本の中小企業は精一杯頑張っているにもかかわらず、会社の業績は右肩下がりでみんな将来に不安を感じています。今回は日本を代表する業種として製造業の話をしましたが、他業種でも変わりません。つまり、明日会社がなくなるかもしれません。今日も会社で今後のビジョン、方向性を決める会議がありました。でもまとまるはずがありません。

「奴隷慣れした人たち」VS「他人任せな人たち」の戦いなんですから。会社員である以上、誰でも首にされるのが怖いから本音は出せない、そこまでではなくてもあまり目立ったことをするとマイナス評価されて昇給できないから核心からずれた発言を繰り返す・・・こんなジレンマがあります。

でも、あなたは違います。ここでこうしてこの退屈な会社のお話にお付き合いしてくださっているのですから、少なくともこういった状況に違和感を感じていると思います。

 

会社ではみんな、自分でできもしないようなことを他人にさせようとぶつかり合ってますが、ネットの世界は全く違います。相手のために行動してこそ結果が出るのです。あなたのような現状に違和感を感じて、何か自分でできることは無いかなと探しているような人たちが作っていく世界です。

正直、他人任せで何も動こうとしない人には、結局何も生み出すことは出来ません。でも、もし目を覚ましたのなら、会社での全ての出来事を裏から見ることができて、もちろん不安はありますが、前を向いて今までとは違う毎日を送ることができるようになるでしょう。

インターネットの世界はサラリーマンであれば、リスクを担保しながらビジネスに打ち込むことが可能です。そうすれば退屈な会社の仕事ですら、自分なりのテーマを持って取り組むことができ、今までとは違った時間の使い方が始まります。

 

あなたの視点は間違ってないんです。あと少しの行動を起こす力さえあれば、人生の色をガラリと変えることができるんです!私はあなたの「あと一歩」のお手伝いをするために、地道にブログ発信に取り組んでいます。

誰でも自分のビジネスの成果が出てたらうれしいです。そんな未来をあれこれ想像しながら仕事していきます。

PROFILE


オフサラリーマンやってます。
都内で会社員やりながら副業趣味ブログ運営で
本業収入を超え、順調にオフサラ進行中です。
【運営ブログDATA】
運営ブログ月間MAX総アクセス数:70万PV
1ブログ1日MAXアクセス数:42,000PV

プロ並みのブログデザインをあなたへ

TCD014AN2
500pv/日 未満の人必見!ため息を付くほどの美しく完成されたデザインによりサイトカスタムに時間を取られずに成果を出せることが特徴のWordPressテーマTCD014「AN」です。デザインはプロに任せましょう!
あなたが設定に迷わないようにAN専用の設定オリジナルガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

愛着あるブログを育てたいあなたへ

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

噛めば噛むほど味が出るブログテーマはこれ!極力無駄を省いたシンプルデザインでありながらシリーズトップクラスの編集機能を併せ持つwordpressテーマTCD020「Logue」です。私のお気に入りテーマで当ブログもこのLogueです。
あなたが設定に迷わないようにLogue専用の設定ガイド特典を作りました。皆様から大好評です。

 

瞬く間に人気ブログスタイルが手に入る

WordPressテーマ「Logue (tcd020)」

人気ブロガー御用達!「あっ楽しそう!」と一瞬で思わせる人気ブログ仕様が遂に登場。ブロガーが欲しい機能が全部入りのTCD自信作。それがWordPressテーマTCD036「MAG」です。私も瞬く間に惚れました。
多くのリクエストを受けてMAG専用の設定ガイド特典を作り公開しました。☆今大人気のテーマです!

キーワード選びに疲れたあなたへ

トップスカウター234-60

副業趣味ブログの命であるキーワードを効率よく拾っていくことのできるスペシャルツールです。持ってないと他のアフィリエイターに差をつけられてしまいます。